歴史が変わるところもあり、うきうきしてるぜ!という日記です。7/21、JR東海の車内チャイムがTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」から「会いにいこう」になります。変わるのは20年ぶりくらいらしい。
これまでのAMBITIOUS JAPANも名曲で多くの人の思い出を彩ってきたのは言うまでもありませんが、それと同じように岩崎太整の曲が旅の思い出の始まりと締めになってくれる世界線に感謝しかありません。うれし~!
「会いにいこう」、最近のバーン!って感じの流行曲に慣れた耳で聞くとなんか安心します。それでいてノリノリで踊れそうなのがよい曲だと思います。
あとふつうにCMの出来がよい。よすぎる。
こんな機会なので岩崎太整について少々
岩崎太整、最近の代表作は竜とそばかすの姫の音楽です。音楽監督でした。サブカル系でいくと他は血界戦線のサウンドトラックを制作したりしています。
求められている音楽をばちっとキメてくれる&複数人で楽曲制作するとき多様性を維持しつつもまとめ上げるのが非常に上手い音楽家なので、ゆるくひそかに追っています。
一番好きなのは血界戦線の第一話、大技が決まるシーンで流れる楽曲。楽曲名は「sidewinder」。異常にかっこいい。というかこのシーン、監督・絵コンテが松本理恵、作画が中村豊、音楽が岩崎太整ってもうこれ約束された勝利でしかないんですよ!!!そしてそのあとのBUMP OF CHICKEN「Hello,world!」への繋ぎも見事すぎるんですよ!!!
何故かバンダイチャンネルで見られるので貼っときます。上で言ってるのは20:00あたりからの三分間くらいです。
将来、また川村元気つながり(竜とそばかすも血界戦線もたぶん川村元気つながり)で大作作ってくれるんじゃないかな~と思ってます。たのしみ。